アルミホイール修理「カラーチェンジ」の手順

アルミホイール修理「カラーチェンジ」の手順

コラム

アルミホイール修理「カラーチェンジ」の手順

そろそろ愛車をイメージチェンジしたいなと思ったら、みなさんはどんな方法を思いつくでしょうか?

最近では、足元を変えるとかなり印象が変わるということで、アルミホイールのカラーを変えようとする方が多いようです。例えば、ボディと同色にしてみたり、黒や赤といった強い色に変えたりするとかなり全体のイメージも変わりますよね。アルミホイール修理のひとつ「カラーチェンジ」をDIYでやり遂げる方も中にはいらっしゃるようで、ホームページで顛末記を読むと、その大変さが分かります。また、かなりの丁寧さと手間がかかりますが、自分で仕上げて出来上がりを眺める達成感は何事にも代え難いのでご興味のある方はお試しいただくのもいいのかもしれません。

もし、ご自身で修理をされる際の手順と致しましてはホイールを外して水洗いして乾かし、耐水ペーパーで塗料を剥がしていきます。そのあとまた水洗いしてスプレーを使って脱脂していきます。内側や塗りにくいところはペーパーを使って手で磨いていくという地道な作業が必要です。それから塗装に移る前に入念にマスキングしていきます。塗料がかかったら困るところはしっかりとガードしておかなければいけませんからね。マスキングテープなど色々と便利な道具が売られています。ガムテープや新聞紙でマスキングする方もおられました。それからプライマーをスプレーして、塗料をスプレーしてという作業を続けます。