自分でタイヤの付け外しをして、補修もやってというのは作業時間や労力を考えると無理があります

ホイールの塗装をする際の問題点

コラム

ホイールの塗装をする際の問題点

お気に入りのアルミホイールにガリ傷がついてしまった…。業者に頼んだ方がいいと思うけど、予算的にちょっと厳しいし傷になったのはちょっとだけだし…こんな時、思い切って自分で修理をやってみようとDIYにチャレンジする人が増えています。

アルミホイールの塗装をする場合、問題となってくるのがタイヤをどうするかということです。ホイールはタイヤと接している部分がありますので、そのまま塗料を吹き付けるとタイヤまで、色が付いてしまいますよね。もちろん外してホイールだけにしてから作業をするのが一番簡単に塗れますが、一般の方が自分でホイールからタイヤを外すのはかなり難しい作業となります。

車いじりが趣味で何でも自分でできてしまうという人でない限り、自分でタイヤの付け外しをして、補修もやってというのは作業時間や労力を考えると無理があります。初心者の方はマスキングをしてタイヤに塗料が付かないようにしてから作業に取り掛かる方ようにしましょう。